10月
29
2012

【上海より】現地レポート

今回は弊社スタッフの現地からのレポートをお届けします。

 

久しぶりの上海です。毎回新発見があり、いつもながら活気ある都市だなということを実感します。

【レポートその1】またまた浦東地区に新しい名物ビルが建設中です!

2014年完成予定の『上海タワー(上海中心大厦)』

螺旋状に伸びているデザインが奇抜で完成後は高さ632メートル、階数は128階、予定では中国で一番高いビルになるとのこと。

奇抜なデザインには龍が天へ向けて昇っていく『昇龍』をイメージしたとの一説も。

立地も上海フィナンシャルセンターに隣接、高級ホテルも入る予定があるようですからこのビルも上海ヒルズ(上海環球金融中心ビル)に続くは名所になりそうですね。

ふと考えましたがこんなビルで避難訓練をして階上から1階まで下りるなんていったら翌日は筋肉痛で出社できませんね。

2014年OPEN!
 

【レポートその2】またこれから上海蟹が旬になりおいしい季節になります。

知る人ぞ知る、上海蟹料理老舗「成隆行蟹王府本店」は相変わらずお客さんがいっぱいでした。ニ胡の演奏も食事を更においしくしてくれるスパイスですね。当日は『瀬戸の花嫁』の演奏もありました!

こんな時期ですが日本人のお客さんも結構いらっしゃって美味しい料理を楽しんでいるようでした。

 
 
 

上海は何回行っても飽きない街ですね、また近いうちに行きたいです。

日中関係はいろいろと問題が出ていますが、実際に現地にいけばそんな状況は全く感じられず、ポジティブ&フレッシュな気分で帰国しました。

 

次回は食の都、広州&香港を予定しています。(^^)/